大型台風6号接近!

spacyba2004-06-21

来ましたね〜台風!外は大荒れです。
 友人Sは朝、雨も降っておらず、風も吹いてなかったため
 暴風警報が発令されているとは思いもせず、
 金剛駅まで行ってしまったそう。
 これからは、連絡してあげねばと思います(笑)
 

画像はオジギ草。(白いのは私の指でおま)
 2ヶ月くらい前に近所のコーナンで買いました。
 ¥52だったから、ちゃんと育つか心配だったけど
 大きい鉢に移し変えるほど育ってくれ嬉しい限りです♪

オジギ草は小学校3年の頃、友だちの家ではじめて触りました。
 葉が<しゅ〜ん>って閉じていく。凄い衝撃でしたねー!
 私はすっかりオジギ草の虜になり、遊びに行っては
 人生ゲームや昭和琴弾き遊びの合間に触ってました。
 で、中学になり、高校になり、オジギ草のことなんか
 すっかり忘れてたんですけど、今年の春、
 近所の住吉公園に花見に行ったとき、植木市が出てて、
 ふと、オジギ草が脳裏を霞めたんです。次の瞬間、
 「オジギ草ないですか?」って店のおじちゃんに
 聞いてました。。。それからは、出先で植木市を見かけると、
 「ないです?」と探してしまう始末。大阪城にもなかったし。 
 で、母がコーナンに花を買いに行くというので
 荷物持ちについて行くと・・・おりましたがなぁ!
 アンサン、こんな近くにおったんかいな〜。
 えらい探しましたで〜 ホンマ、可愛いいて仕方ありまへんな〜。
  ・・・なんか妙に関西訛りになってしまった・・・まぁいいや。
 

けど、ホント不思議ですよね〜オジギ草って。
 学者の方々も、葉が閉じる仕組みはわかってても、
 何の理由で閉じるのか、わからないんですって。
 スコールで葉を痛ませないためだという説もありますが。。。

オジギ草を見ると、小学校の頃に流行ってた幽遊白書
 というアニメを思い出しますなぁ。 植物を操る妖狐蔵馬という妖怪が、
 魔界のオジギ草というのを出して戦ってたな〜ってね。
 んん〜懐かしい懐かしい(^―^)朝、テレビ大阪でやってるよね〜

実は私、今朝からちょっとブルー。
 毎週月曜の夜、テレビでやってる「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」が
 今夜で最終回みたい。 楽しみが減って淋しい。。。(;_;)
 タチコマに癒されてた日々を思い出すなぁ〜

そうそう、私はこの「攻殻機動隊SAC」のサントラを持っているのだけど
 その中にロシア人、オリガが歌っている曲が入っているんです。

 
せっかく話がロシアに繋がったのですが、
 今日はオジギ草の話でかなり長くなってしまったので
 オリガの話はまた次回。。。
 それから、なぜ私がロシアをこんなにも愛しているかとか、
 ロシアとの出会いとかも語りたいと思いまーす。
                         では失礼して。。。

   攻殻機動隊の公式サイト
   http://www.kokaku-s.com/root.html
 
  攻殻機動隊サイト(日テレ)
   http://www.ntv.co.jp/kokaku-s/