☆★ヨロシク★☆

spacyba2004-07-01


今日は高校の友人3人と甲子園に行きました! 阪神vs巨人戦!
 座席は写真でおわかり、いただけるかと思いますが、
 外野ライト方向でございました。んん〜イイ眺め♪
 実はわたし今日で甲子園2回目。

 1回目は、高3の夏の甲子園
 野球男児が好きなグループがいて、
 その子達に連れてってもらいました。
 高校野球いいよね〜今でもブラウン管越しに感動してます☆

 そして、今日初めてのプロ野球
 やっぱ席狭いし、熱気ムンムンなのかな〜
 と思ってましたが、なんのなんの、
 涼しい浜風がずっと吹いてて、汗一つかきませんでした!
 いえ、一生懸命応援しましたよ?(笑) 
 大好きな○星さんの応援歌も覚えましたし(^▽^)
 7回裏のジェット風船。ほんとーにキレイでした!テレビで見るのとは桁違い!
 写真に撮ろうと思ってたんですが、あまりのキレイさに心奪われ…
 あぁ〜失敗したなぁ〜(>_<)
 次回は必ず下からのアングルで、みなさんにお見せしますね☆



わたしのブログのテーマ。
 それは「世界遺産」です。
 世界遺産の紹介や、その国の文化・今抱えている悩みなどについて
 調べたことを紹介したいと思います。

《今日のテーマ》
  世界遺産とは何ぞや?

 世界遺産とは、1972年のユネスコ総会で採択された「世界遺産条約」に基づき、
 「世界遺産リスト」に登録された自然や文化のこと。

 世界遺産には「文化遺産(建築や遺跡)」、
 「自然遺産(地形や生物、景観などを有する地域)」、
 「複合遺産(文化と自然を兼ねそなえている物)」の3つに分類されてます。
 現在は、文化582、自然149、複合23の合計753 もの遺産が
 登録されており、国でいうと、129カ国が世界遺産を持っているそうです!
 しかし登録申請中のものもあるので、まだまだ増えることでしょう。

 また、2003年から「無形遺産」という枠ができ、
 同年11月に 日本の「人形浄瑠璃文楽」もリストに登録されました。

 そして、世界遺産の中には、「危機遺産」というのもあります。
 以前に登録されたが、現在、武力紛争、自然災害、大規模工事、都市・観光開発、
 商業的密猟などによって、その価値を損なうような深刻な状態の遺産です。
 これらの原因はすべて、人間によるものです。
 いま、自分は何をしているのか、また何をすべきなのか、
 世界中の人間、一人一人考えてもらいたいと強く思います。


まあ、初日はこんな感じにしておきましょう。
 なぜテーマが「世界遺産」なのかというのもおいおい。。。

では今日から6ヶ月間どうぞよろしくお願いしまーす!

                               でわ!!