選挙だすぅ

spacyba2004-07-11


今日は、参議院選挙。
 入口の受け付けのバイトをしました〜。今回で4回目ですかね。
 私の家がある地域では、10年くらい前から若い娘を
 受け付けに座らせているそうです。
 これは、若い人達に選挙に関心を持ってもらう為に
 やっているそうです。効果の程はわかりませんが…(笑)
 
 次の選挙は3年後だろうと言われています。
 その頃はもう働いているだろうから(←あくまで仮定;_;)
 「今日で最後か〜」とシミジミしちゃいました。
 
 
選挙の受け付け中に思ったこと。
 受け付けの際、知ってる人も多いと思いますが、
 「お誕生日は?」で本人確認するんですね。
 そんで、毎回いてます。
 「なんでそんなん聞かれなあかんねん」とか
 「プライバシーの侵害や」とか言う人が。。。
 
 受け付けは「決まり事ですので…」と言うしかないのですが、
 「ホンマや、こんなんで本人確認できてるん?」
 って疑問に思ってしまいました。
 

 
  
 
 

写真。
 このリス、チョロチョロ動き回るもんで撮るのにテコズッタ。。。
 選挙中、昼と夜御飯を食べるときに使った
 「いきいき活動」ルームで飼われているシマリスです☆
 このルームには、他に私の大好きなカメをはじめ、
 メダカや金魚も飼われています。
 しかし、リスは他の動物達とは違い、
 明かに大事にされていました!
 なんと、3匹のリス達のため、その檻の前には専用の扇風機が
 24時間回っているという特別待遇だったのです!
 いやはや。。。長生きしろよ、リス共。